FC2ブログ

恩師からの葉書



中学時代の担任だった先生と連絡を取り合うようになったのは、数年前の同窓会の幹事をして以来である。
わざわざ、遠方まで電話したのに、先生は他のクラスメイトの事は、良く覚えていらしたのに、薫子の事だけ欠落しておられた。
又、心臓がお悪いという事で、同窓会には不参加であった。

薫子、先生との想い出沢山あったのに、覚えていて下さらなくて超ショックで、当時の写真を手紙と一緒に送った。
すると、先生から、謝りのお便りと、沢山の当時の先生方とのお写真や、パソコンと、携帯のアドレスが書かれた葉書が入っており、それから、パソコンや携帯でメール交換していたものである。
主に、パソコンでメールしていたが、先生の目やお身体がお悪くなりパソコンではメールできなくなり、主に携帯でメールしていたが、去年の暮、先生からのお葉書で、薫子も携帯のメールと葉書を出すようになった。

先生は、動悸も以前にまして激しくなり、滅多にメールできなくなるだろうとの事だったので、先生のお身体が心配で、一方的に薫子から返信は要りませんとしたためメールしていたら、久しぶりの沢山の写真入りの葉書が届いた。
先生は、音楽の先生だったが、もう一人の音楽の先生が恩師のお宅に遊びに行かれた時のお写真で、懐かしいもう一人の先生のお顔も拝見出来、先生も思いの外お元気そうだったので、嬉しかった薫子である。

先生からのメールには、いつもダジャレで、私の卒業式も段々近くなりましたがとか、仏壇に入る日もちかいでしょう等書かれて、いつも笑いながら読んで、先生に、先生!そんなダジャレが出てる間は、大丈夫ですよと書いてきたが、最近のメールには、病気への不安の方が多く、ダジャレどころではないってかんじだったから、凄く心配していたのだ。
今年の春、突然逝ってしまった同じく中学時代の恩師のようなショックを味わいたくはないから・・・。
だから、責めても返信来なくても、メールしたりしていたら、だいぶ体調も回復されたとの事で、沢山の先生のお写真を拝見して、とても嬉しく思った。
やはり、葉書や便りが届くのは、何にもまして嬉しい事である。
薫子も、早速先生にお葉書書かなければ!!
先生、いつまでもいつまでもお元気でいて下さいね。
イエス様、先生が病気と闘いながらも、健やかにお元気に長生き出来ます事を主イエス様のみ名によりお祈りいたします
      アーメン

お兄ちゃんの青春は、今始まったばかり



うちのおにいちゃんは、よそのお子さんより一杯苦労してきていると思う。

大好きだったおじじ(我が家では、お祖父ちゃん、亡き薫子の父をこう呼ぶ)が、年長さんで認知症になり、ヘルパーさんに来て頂いていたが、薫子と2人で゜おじじを看てたようなものである。
徘徊すると、2人で車や歩きで探しに行ったものである。
薫子の愚痴聴き役でもあった。
おじじは、おにいちゃんが小1の時に天に召されたが、そのショックを隠し、ヘロヘロ状態の薫子を励ましつづけてくれていた。

又、薫子がうつで寝込む度、まるこの世話とご飯作り・・・。
中学の頃は、まること2人で良く買い物に行ってくれた。
我が子ながら自慢のしっかりしたお兄ちゃんである。

が、そのお兄ちゃんは、中学時代辛い辛い思いをし、苦しんで苦しんできた。

今、高校に行くようになり、中学時代が嘘のように明るく友達もどんどん増え、メル友も増え、勉強も頑張り、推薦を貰い大学へ行くと言うまでになってくれた。
色んな部活に顔を出しては、中々顔が広くなったと自画自賛し、放課後他のクラスへ遠征して友達と遊んで帰っている日々である。
学校で、本好きの彼は、中学時代と同じ図書委員である。
素晴らしい校長先生と、個性的でユニークで教育熱心な先生方にも、薫子感謝である。
定期券内の小旅行をしてみたり、手探りの青春を彼は、今輝かしいばかりに生きている。
母親として、こんなに幸せで、嬉しい事はない。

沢山、沢山お兄ちゃんには、苦労を掛けたけど、その分人の心の痛みの分かる優しい子に育って行ってると思う薫子であった。
そして、薫子の良き相談相手であるが、そろそろ親離れの時期なんだろうなあと、少し淋しく思う薫子であった。
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
大学時代バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母であるが、K-POPのSS501のキムヒョンジュンに浮気中だったりして

お兄ちゃん、社会人3年生。ドラックストアで登録販売者してます。。。


まるこは、専門学校2年生です。。動物看護師目指してます
k-POPのEXOの追っかけでもあります

薫子は、子供達にエールを送ることがお仕事だと思っています

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

オーストラリア留学と世界の話題

風を感じて

TOMATOの夢物語

かるたマンのツレづれ日記

未来への扉を開け その先の・・・

差別なき社会、障害者と交流ある社会、持続可能な社会を求めて

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

めざせ!脱サラ漫画家

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる