fc2ブログ

米粉で抹茶のシーフォンケーキ焼いてみた(⁠^⁠3⁠^⁠♪

いやぁーまた米粉でお菓子を焼いてみたよ!!抹茶のシーフォンケーキをね。。まあまあ膨らんだかなあと思う薫子さん。。本当は、もっと沢山膨らむんだけどね。。これでも膨らんだ方よ。。。


16987354010.jpeg


去年小麦粉で何度かシーフォンケーキ焼いてみたんだけど、全然膨らんでくれなくてね。。薫子的には、シーフォンケーキは鬼門だったわけよ。。そしたら、米粉でシーフォンケーキ焼いてる先生がいてね。。その先生が「私はシーフォンケーキは米粉一択かもですね。」て言ってたから、その言葉でシーフォンケーキ米粉で焼いてみた薫子さんよ。。小麦粉では全然膨らまなかったんだけど、米粉だと割りと膨らんでくれたわけね。。米粉がいいのか薫子の腕が上がったからなのかは分からないわけよ。まあ、今度小麦粉でシーフォンケーキ焼いてみたら分かるでしょう!!


16987354210.jpeg


で、薫子抹茶のシーフォンケーキ焼いたら少し休んで歩いて来たのよ。。道端にひっそりヒメツルソバが咲いて可愛かったわね。。今日は腰どうなるかなと思い短めで歩いたら腰は痛くならなかったよ。。良かった。。あ、勿論抹茶のシーフォンケーキは美味しかったよ。。。

ああね¯⁠\⁠_⁠(⁠ ͠⁠°⁠ ͟⁠ʖ⁠ ⁠°͠⁠ ⁠)⁠_⁠/⁠¯

いやぁー参ったよ薫子さんは!!腰痛いわさ。。なんでかというとね。。薫子歩いてるじゃないの。で、最近というかここ1年くらい歩く距離少し端折ってたわけ。。で、お兄ちゃんから前々から「歩く距離元に戻したら?」と言われててね。スニーカー、例のやつ合わないのはね、お兄ちゃんにメルカリで売って貰うことになっててね。古いスニーカーは捨てちゃっててさ。その前に履いてたスニーカー履いてちょっと遠くまで歩いたわけよ!!!


16983080470.jpeg


これは、薫子家の玄関先の花ガザニアね。上手に撮れなくて何回も撮ったわけよ。。って、それはどうでもよくて、その履き古したスニーカーで歩いてるとさ、ちょっと右の足の指先痛いなあ外反母趾に触るなあと思いつつ歩いてた薫子さん。。で、久しぶりに遠くまで歩いてヘロヘロになって帰って来たら、段々腰痛くなってね。。これはスニーカーのせい??いつもより余計歩いたから??ああ、腰痛くてさ、痛み止めと腰に湿布の薫子さんよ!!明日治ってるかなあ??ああね¯⁠\⁠(⁠°⁠_⁠o⁠)⁠/⁠¯


16982251860.jpeg


これは、昨日圧力鍋で煮た豚の角煮であるよ。。薫子人生初作ったのだけど、マジで美味しかった。。口の中でとろけた。。最近、薫子のYouTubeにね、チンペイさんとバンバンが昔やってたラジオが上がって来てさ。めちゃ下らないんだけど、めちゃ懐かしくて面白くてね。。聴いてるわさ。。と薫子であるよ!!

米粉でスコーン焼いてみた(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

この前、米粉でシーフォンケーキ焼いてみたら思いのほか膨らんで成功かなということでね。。米粉余ってるし、米粉でお菓子のレシピ色々あるしねということで、米粉でスコーン焼いてみたよ。。いやぁー、小麦粉でスコーン焼いても結構難しいのよね。形をきれいにと思って生地をまとめすぎると味がサクサクしてなくて、形を気にせず作るとサクサクしてて美味しいんだけど形がなあとなるわけね。これが薫子さんのスコーン体験記。。で、今日米粉でスコーン焼いたらこんな感じに。。。。


16981282700.jpeg


どうなんでしょう?微妙だわさ!!!熱々を一欠片摘み食いした薫子さん。。もう少し甘い方が良かったかしらと。。でも、味はまずまずだったよ。。さっき、また食べたらクッキーぽかったよ。。米粉いいかもしんない!!!また、米粉で何か作ろうかな???


16981288920.jpeg


ということで、これは薫子家の庭の花よ。一輪咲いてたのでね、撮ってみた〜。。名前は知らない、お兄ちゃんが植えたのでね。

今年もバラを見に行く♪⁠ヽ⁠(⁠・⁠ˇ⁠∀⁠ˇ⁠・⁠ゞ⁠)

去年の今頃、お兄ちゃんとグリーンパークにバラを見に行ったのね。で、今年もバラを見にグリーンパークに行って来たよ。いやぁー、見事きれいだったよ。。。


16978644230.jpeg


赤いバラは花だけに花があってきれいね、アハ。。昔、昔高校生の頃好きな人にバラの花束上げたことあるのよ。。思い出しちゃった。。懐しい!!!


16978642750.jpeg


ほれ、バラのアーチ。きれいね!!見惚れるわ。。そしたら、今年も咲いていたよ。。コスモスがね。。


16978642510.jpeg


秋はやっぱコスモスよね。。薫子なんて百恵ちゃんの歌ってた「秋桜」思い出すよね。。この曲提供したの先日お亡くなりなった谷村新司さん。。

そしたらさ、いたのよ!ポニーが。。びっくり(・・;)


16978642280.jpeg


いやぁー、きれいだった!!また、来年も行こうかなんてね。。

リベンジtheポンデリングなのさ(⁠^⁠3⁠^⁠♪

いやぁー、もうポンデリングは作らないつもりだったんだけどね。。お兄ちゃんがだんごの粉を持って来て「何か作ってみて。」と言うのでね。もしやと思って調べたらあったのね!だんごの粉でポンデリング作ってるレシピがさ。。大抵、白玉粉使って作ってるレシピなんだけどさ。。作ったわさ、薫子さん!!こんな感じよってどんな感じということで、これよ。見ておくれでないかい!!!


16976059340.jpeg


どうよ、この前のに比べたらダンチだよね~。。でもさ、味がね。やっぱし、このレシピも絹ごし豆腐150グラム入れるのよ。。だから、やっぱ豆腐感拭えないなあ。。。ヘルシーなポンデリングになってしまった。。やっぱ、タピオカ澱粉とか言うので作らないと駄目なのかなあ??でも、タピオカ澱粉1キロ買ってもなあ、他に使い道ないもんなあ。。やっぱ、ミスドのポンデリング食べたいよということですね。。


16975908940.jpeg


そして薫子家の玄関先に咲いてる金木犀だよ。。いい香りがするのだよ。。秋だね。。さあ、歩かないとね!!



谷村新司さん死す。。。

大きなニュースだった。。谷村新司さんがお亡くなりになったとのこと。まだ74歳だったと。。薫子に取っては谷村新司さんはチンペイさんと言った方がしっくり来るのである。。チンペイさんの深夜ラジオを聴いていた薫子は、まだ中学生とか高校生だった。。チンペイさんはエッチな本がお好きで、それを買う時や見る時の話をしてくれて子供だった薫子は大人の世界を垣間見た気がしてほくそ笑んだものだ。。「サライ」なんかより「冬の稲妻」や「遠くで汽笛を聞きながら」や「チャンピオン」「エスピオナージ」が薫子の中で聴こえる。。チンペイさんは髪の毛が薄くてさだまさしさんや松山千春さん達とよく比較されて深夜ラジオの投稿の格好のネタだったりした。。薫子にフォークというものを教えてくれた人であり「アリス」のチンペイさんであった。。中学生の頃「アリス」のカセットテープを友達から借りてダビングして聴いていたよ。。


16974429620.jpeg


薫子に取ってはチンペイさんは「アリス」のチンペイさんだったよ。。ありがとう、チンペイさん!

薫子、こんなの背負って寝てます⟵⁠(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)

薫子は、軽度の睡眠時無呼吸症候群(長い!)であることは前にも書いたよね。。で、大学病院の医者から「抱き枕を抱いて横向きに寝るといい。」と言われて実践してたのだけど、やっぱいびきかいてると。。やっぱ無意識に仰向けになってるのね。仰向けに寝ると無呼吸出るとのことでね。。で、お兄ちゃんがポチして薫子が買ったこのアイテム!!どうよ???


16973317730.jpeg


今、薫子これ背負って寝てるの!!!大学病院の医者が言ってた「リュクにタオル入れて背負って寝るといいですよ!」と言ったのと同じ道理やね。。これ背負って寝ると仰向けに寝れないわけよ!まだ3日目だけど、かなり改善されたらしい。。ただ、まるこに言わせると「いびきかかない代わりにママ唸ってたよ。」と。。まあ、いびきよりいいかあ。。


16943101800.jpeg


これは、薫子が作ったエビピラフ。。本当に、薫子エビ大好きよね。。。エビmyloveだわ。勿論、美味しかったよ。。。ああ、それとまおは元気になったよ!注射2本打って貰ったお陰かな??

スニーカーとチョコマカロン¯⁠\⁠(⁠°⁠_⁠o⁠)⁠/⁠¯

いやぁー、スニーカーを新しくしたんだけどさ。。薫子ってば、外反母趾だから靴選び大変なのよね。。いつも、店員さんと相談して履いて買うんだけどさ。。今度もお店で履いた時良かったんだよね。。で、買ったんだよね。。中敷きまで買ったのにさ。。で、昨日まることいつもより長く歩いたのよ!!したら、足パンパンになってさ、足の親指が痛くてさジンジンしてさ。。。ああね!でも、今日チョコマカロン焼こうと昨日卵白解凍してたのよね。。で、焼いたわよ!!


16971758860.jpeg


いやぁー、マカロン難し!!マカロナージュというのを生地を捏ねるっていうかしなくていいレシピだったからね。。簡単に出来るかなぁと思ってたんだけど、生地を絞るのが難しくてさ。。薫子、これ苦手なのね!!!でさ、予定では予定ではね、30個出来るはずだったのよね。。30個出来たらお向かいさんの友達にお裾分けしようと思ってたんだけど駄目だこりゃ(泣)(泣)どんな風になったかというとこれだあ!!笑っておくれ(泣)(泣)(泣)


16971758630.jpeg


薫子家で食べる分しか出来ないし、マカロンのピエとかいう奴も出来なかったし。。いやぁー、マカロンって奴は難しい!!そろそろ、マカロンに挑戦してもいいかなあとマカロン作ってみたんだけど、恐ろしやマカロンだわさ!!!!

まおのこと(⁠≧⁠(⁠エ⁠)⁠≦⁠ ⁠)

まおだけどね、今朝、朝イチで病院連れて行ったの。まおは、薫子と一緒で慢性腎臓病なので血液検査もしてね。待つこと30分。先生曰く「血液検査も変わりありませんし、何処がどうということはありません。敢えて言うなら、鼠径ヘルニアとお年と言うことで。」とのことで。取り敢えず、2本注射打って貰ったの。で、悪かったら連れて来てとね。いやぁー、悪いとこなくて良かった。昨日は薫子と日向ぼっこもしたし、ご飯も食べれるようになったしね。。。。


16955295620.jpeg


で、まおの写真どれにしようかな~とまるこにラインしたら「これは窓が汚いから駄目。」「これは私の部屋が汚いから駄目。」とまるこの許可が下りず(笑)前の写真にしたよ。。いやぁー、日曜日に比べたらだいぶいいのよ。日曜日は「もう動けません!」ってことで薫子の布団におねしょしたくらいだからね。いやぁー薫子の布団くっさいのよ!!まおが元気になったら新しいの買おうと!まあね、年が年だからね。人間の年に換算したら90歳だから、普段もう○ちも外しまくるしね。。でも、そんなまおが可愛いのよ。今、薫子の上に乗ったよ。だからね、まおゆっくりでもいいから元気になっておくれ!!

米粉でシーフォンケーキ焼いてみる(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)

いやね、薫子に取ってシーフォンケーキは鬼門なのよ。去年、3回シーフォンケーキ焼いたけど2回は膨らんでくれなくてね。味はいいんだけど、全然膨らまないの。だから鬼門なのね。。で、今回米粉でシーフォンケーキを焼いてみたよ!いやぁー、かなり膨らんだよ☆ほれ、こんな感じよ。。


16967466720.jpeg


いやぁー7割方膨らんだかな???前、焼いたのと比べたらダンチなんだけどさ。本当は、シーフォンケーキは薄くカットして沢山みたいなね。。そうなれば、お向いの友達宅にお裾分けしようと思ってたんだけど駄目だこりゃ(泣)でも薫子、確実に少しずつ成長してるとは思うんだけど、シーフォンケーキはマジで難しいね(泣)でも味はいいのよ。米粉で出来てるからフカフカしてさ。。いやぁー、本当にお菓子の道は険しいよね(泣)


それよか、まおが具合あんまり良くないみたいなの!ご飯あんまり食べなくて寝てばっか。。辛いのかしら。。。


16967475310.jpeg


この分なら火曜日病院に連れて行かないと。。明日は祝日だもんで。まお!頑張って!!

ポンデリング作ってみるが(⁠ ̄⁠(⁠エ⁠)⁠ ̄⁠)⁠ノ

失敗してしもた!!!まずは、ベーキングパウダー入れ忘れたのよ!それに気付いたのは、もう揚げる寸前ポンデリングの形にもうしてしまってたのよ(泣)遅いちゅうに!!!ベーキングパウダーは、所謂ふくらし粉ね。。だからね、こんな感じってどんな感じやねんってことでじゃじゃじゃ~ん!!


16963973620.jpeg


ね、膨らんでないよね(泣)オマケに計量してる時計量通りに生地がまとまらなくてさ。。。絹ごし豆腐と米粉ととかで色々混ぜるんだけどさ。絹ごし豆腐足りない!とか米粉あと少しとかで一応作ったんだけど、はっきし言って豆腐感満載のポンデリングになってしもたわけよ(泣)タピオカ澱粉で作るレシピもあるんだけど、それだとタピオカ澱粉が沢山残ってタピオカ澱粉何に使う??てなるのでね、絹ごし豆腐と米粉のレシピにしてみたの。。いやぁー参ったわ。。ちょっとかなり凹んでる薫子さんでした。。。。お菓子の道は険しいのであった、チャンチャン。。。

薫子、パンときどきお菓子教室に行ってくる*⁠\⁠0⁠/⁠*

今日は、まるこの買った新車N-BOXの助手席に乗せて貰って教室へ行ったよ。車に乗ると新車の香りがしたよ。。中々デラックスで良き良きだった。。で、パンときどきお菓子教室は今日は薫子のリクエストでシュークリームとエクレアだった。それとほうじ茶あんぱんね。。シュークリームはカスタードクリームを炊くことからで中々大変で、お喋りする暇はなかった。。。カスタードクリームはレンチンでも出来るんだよ。いやぁーしかし難しかったよ。。薫子は教室では出来損ないなんだよ(泣)ぶきっちょだからね。いつもいつも注意されるんだよ。。で、シュークリームとエクレアはカスタードを詰める前にね、写真撮ったよ。。。。


16963110230.jpeg


いやぁーシュー生地は絞るの難しくてね!!!カスタードクリームをシュー生地に詰めるのも難しかった!!!しかし、お菓子作るのは、1人で作る方がいいかなあと思ったよ。、で、これがほうじ茶あんぱんだよ〜。。


16963110420.jpeg

いやぁー今日は甘いのばかりでちょっとね。。。帰ってお昼ご飯にほうじ茶あんぱん2個にシュークリームはきつかったかもね。。。美味しいからいいけどね。。。しかし、皆さん色々作って持って来られるんだけど、今日は家で作ったりしない人が買って来て皆さんに配ってたから薫子も何かしないとね、ちょっと気が重いわ。。しかし、お付き合いだもんね、あああ。。。。。
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
大学時代バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母である。

お兄ちゃん、社会人3年生。ドラックストアで登録販売者してます。。。


まるこは、専門学校2年生です。。動物看護師目指してます
k-POPのEXOの追っかけでもあります

薫子は、子供達にエールを送ることがお仕事だと思っています

カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

風を感じて

TOMATOの夢物語

未来への扉を開け その先の・・・

差別なき社会、障害者と交流ある社会、持続可能な社会を求めて

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

めざせ!脱サラ漫画家

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる