fc2ブログ

冬にひまわりが咲いたw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

いやあ、お兄ちゃんがひまわりを引っこ抜いてそのまんまにしてたら、なんとそこからひまわりが咲いてるのよ!!!え!ってもんよ。。すごくない!ちょっと貧相なひまわりなんだけどね。。。
17038972530.jpeg
ね、ひまわりでしょう。。本当に貧相なんだけどね。ひまわりには違いない!!そして、薫子家の冬の風物詩だよ。。こんな感じで。。めっちゃ可愛いの。。
17038972710.jpeg
まおさんです。冬になるとヒータの上で暖を取り、気持ち良過ぎて寝てしまうまおです。もう、落ちるつうの。。さて、そんな感じで年が過ぎて行きます。。多分、今日が今年最後の更新かと思います。。今年も皆さんには大変お世話になりました。。来年も皆さんよろしくお願いします。。そして、来年が皆様に取って良い年でありますように。。

いやあ!割れてしもた(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

ああね、やってしもた!!割れてしもたのよ。。台湾ミルクティーカステラがね、こんな感じよ!!
17035706040.jpeg
いやいや、参った、参った!!台湾カステラは難しいのよ!!去年、初めて焼いた時もこんなだったわ。。でも、味はすごく美味しかったのだけど、それから美味しいから何回か焼いてるんだけど。。湯煎焼きするのだけど、「湯煎のお湯が熱いと割れます。」と先生が言ってたから、湯煎のお湯あまり熱くしてないと思うんだけど。。こんなに割れたのは初めて焼いた時以来かも。。最初はいい感じで焼けてたんだけど、オープン見たらいきなり割れてた(泣)(泣)ちょっとショックかもね!!!いやしかし、摘み食い隊長の薫子さん少し食べてみたら旨しよ。。そして、切り分けたらこんな感じで誤魔化せた(笑)(笑)
17035716990.jpeg
ちょっときれいには切り分けれなかったけどさ。。いやしかし、台湾ミルクティーカステラ旨しだわさ。。。
それと、昨日アマプラでニノの「ラーゲリより愛を込めて」を観てうるうるしてしまった薫子でした~。

メリークリスマス♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

いやあ、今夜はクリスマスイブよね。。相葉ちゃんも休みで、まるこも今夜はN君とは会わないみたいで真っすぐ帰宅の模様。。で、今夜はイブということでフライドチキンにしました!!薫子、鶏肉はあまり好きじゃないのよ。。でも、イブだからね。。こんな感じだよ。。
17034070400.jpeg
いやさ、大人4人が食べるわけだから結構大量なフライドチキンよ。。揚げるの大変みたいなね。。お味は、分からないけどさ。。。ケーキは昨日食べたからね、ちっこいのをね。。どんなイブになりますやら。。。

今年も(⁠^⁠3⁠^⁠♪

今年も相葉ちゃん、会社でクリスマスケーキを貰って帰りました。。だから、薫子家のクリスマスケーキはもう10何年買っていません。。いやいや、今年もまるこの苦手な生クリームのケーキだわさ!!こんな感じ。。。
17032928970.jpeg
何か年々クリスマスケーキが小さくなっちゃってる気がするよ!!薫子もクリスマスケーキではないけど、ケーキを焼こうと思ってたからダブるとこだったね。。生クリームのケーキを堪能するかね!!

お寿司行ってきました(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

いやいや、お寿司行ってきたよ。N君とまることくら寿司へね。。N君が出してくれるということで、薫子うにやイクラ大好きなんだけど、遠慮してたらまるこが頼んでくれたわさ。。旨し。そして、たらふく食べてというかスタバでのお腹を残して腹八分でスタバに行ったのよ。。。一応、薫子の誕生日のお祝いということで行ったの。。で、まるこから「ママは、もうおばあちゃんの年なんだよ~。」と言うから「ママは本当のおばあちゃんになりたい!」というと「今日、それを言われるんじゃないかと思ってた。」とね。。


17029652930.jpeg


スタバで3人で写真写したりしたよ!!この2人、どうなることやら??年末年始は、ハウステンボスに行くそうな。。美味しいところのお寿司は、また今度ということでね。。まあ、どうにかなるさとね思わないとさ。。

寒くなりました乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ

いやいや、今年は暖冬だと思ってたら昨日からめっちゃ寒いのね!!薫子家のまおも日向ぼっこに行かず部屋で暖を取ってるよ。。。


17028651140.jpeg


いやしかし、薫子昨日大の大人のハンバーグ4人分作ってて久しぶりに腰をやらかしてしもたよ(泣)挽肉3パック使ったよ。。パンときどきお菓子教室のメンバーさんが言ってた。「旦那と二人暮らしになったら料理が楽でいい。」ってね。まあそれはいいんだけどね、ちょっと寂しくない?みたいなね。。それはさておき、いやね、まるこの彼氏のN君が明日美味しいところのお寿司を食べに連れて行ってくれる予定だったわけだけど、その美味しいところのお寿司屋さん車で結構掛かるのよ!!腰にくるじゃない!!だから、昨日まるこに「近くのくらでいいよ。」って言うと、「無理して悪くなったらいけないし、年明けにしようか?」と。実は、この前も薫子の体調で伸ばして貰ってるのよ。ああ、お腹はお寿司なわけよ。。夢にまで出て来たのよ(笑)まあ、どうなりますやら。。


17026329860.jpeg


薫子家の庭に咲いたお花だよ。。名前分からないのよ。。でも、庭にお花があると気持ち癒やされるよね。。そして、まるこは薫子のブログで彼氏がN君となり登場しているのを知らなかった(爆)

リベンジtheスイートポテトなのさ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

いやさ、今年は本当に暖かいよね!昨日なんてさ、暖かいというより暑かったわ。。歩いてたら、小学生がTシャツ姿で歩いてるし。。まあ、それはいいんだけどさ、この前スーパー行ったらさつまいもが売ってたから「これで、スイートポテトをリベンジしよう。」と思ってさ。スイートポテト焼いてみたよ。。こんな感じでね~。。


17027045760.jpeg


いやいや、薫子頑張ったのよ。さつまいも裏ごししたのよ!!薫子、今までスイートポテト焼いてさつまいも裏ごししたことがないわけよ。。実際、裏ごししないでいいレシピもあるくらいだしね。でも、今度はちゃんと裏ごししようかなとね。いやさ、さつまいも裏ごしするの超大変なのよ。。もう、今日も手首痛くなっちゃったよ。両腕が痛いわ!もう当分、さつまいも裏ごししなくていいわ!!!生地が、ベトベトにならないよう卵黄も牛乳も少しにしたよ。。さあて、お味は如何かな??しかし、本物のパティシエさん達はお疲れ様だよね!特に、今の時期は追い込みだよね。。薫子も、色々頑張ろう!!

薫子家の山茶花咲いたよ(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

いやさ、先日の雨で庭の紅葉がすっかり落ち葉になっちゃった!!!


17024321480.jpeg


いやいや、落ち葉の絨毯だわね。。この落ち葉、毎年いつの間にかきれいになっててね。誰がはわいてるの?と思ってお兄ちゃんに聞いてみたら「ここ2、3年は俺がはわいてる。」って。そうだったのね!知らなかった!!ありがとうということで、薫子家の山茶花、やっと咲いたよ。。きれい!!


17024410120.jpeg


いやいや、きれいに咲いてくれて良かった。。こんなに山茶花咲いたの久しぶり。。ずっと咲かなくてね。ちょっとお兄ちゃんの友達が剪定してくれてから咲かなくてね。。切り過ぎたみたいでさ。去年、1輪咲いてね。。で、今年はこんな感じで。。まあ、良かった良かったということでやんす。。

生クリーム余ったから、それでケーキ焼いてみた┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛

今年は、本当に暖冬だね!!暖かいもんね☆これで、暖房費が安くなるといいんだけどね。。さてさて、この前塩キャラメルダックワーズ焼いた時、生クリーム使って余ったので、生クリームでパウンドケーキとマフィン焼いてみた。。ってか、塩キャラメルダックワーズ焼く前から生クリーム余るの分かってたから、それで何を焼こうかもう決めてたんだけどね。。ただ、生クリームでパウンドケーキはレシピが色々あったんでどのレシピにしようか迷ったけどね。。まずは、パウンドケーキからね!!!


17023574340.jpeg


いや、焼き立てを一切れ食べてみたんだけど、バターのパウンドケーキと違って重くなくてふかふかで美味しかった。。焼き立てを食べれるのは、焼く人の特権だよね~。。で、マフィンはこちらよ。。。アーモンドスライスをトッピングしてみたよ!!!


17023584120.jpeg


これは、味見してないてか薫子お腹一杯だからね。。今日は相葉ちゃんの分はなしよ!!いっもヨッパで食べて「味しなかった!」とか言うんだもん(怒)今日はN君が来ててまること出掛けてるから帰って来たらN君に食べて貰うよ。。いやぁー、薫子お菓子焼いてると機嫌いいわけよ、アハン。。

今日誕生日の薫子、塩キャラメルダックワーズ焼く₍⁠₍⁠◞⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◟⁠₎⁠₎

イヒヒヒ、薫子今日誕生日なのよ!!幾つになったかは聞かないで。。女の子に年を聞いちゃ駄目駄目よ。。相葉ちゃんが、夜勤明けで「おめでとう!」とプレゼントくれたよ。。夜勤明けで開いてるお店ってないもんね。。それで、いつものこれよ、アハン。。


17021715730.jpeg


薫子家は、まおが居るからどうしても猫柄にな

るのよね(笑)


で、庭の山茶花が沢山蕾をつけたよ!!どうも今年は暖かすぎて開花が遅れているのではとね。こんな感じよ。。


17021715950.jpeg


いやいや、開花が待ち遠しいわね。。


そして、いやはや薫子疲れてもうたわけね!!何でかというと、さっき薫子、塩キャラメルダックワーズというのを焼いたわけ。。まあ、卵白消費の意味も兼ねてね。。何度も動画を見てイメトレはしてはいたんだけどさ☆薫子には、ちょっとハードルの高い焼き菓子だったけどさ。ちょっと薫子頑張ったわ。。「ダックワーズの形を持ってない人はセルクル使ってするといいですよ。」というショコラティエの方の言葉に従いセルクルでやったんだけど、メレンゲが緩すぎたみたいですごいことになったので、薫子ちょっと誤魔化したのさ(笑)

まあ、笑って許して下だされ!!こうよ(笑)(笑)


17021865610.jpeg


いやしかし、薫子頑張ったんじゃないかい??しかし、N君がくれた薔薇良く持ってるわさ!!まあ、ご笑納下だされ!!!これが、薫子の精一杯だわね。。。

お兄ちゃんと皿倉山に行って来た(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

お兄ちゃんがね、先月くらいからずっと「皿倉山の紅葉が良いらしいので行こうと思う。」って言っててね。薫子今日お伴して行って来たよ。。皿倉山は、北九州の山でね。。薫子、小さい頃父や母と来たことあるのよ。。記憶の底にこびり着いてる感じかな。。紅葉は、こんな感じだったよ。。


17020050610.jpeg


17020050780.jpeg


まあ、紅葉はこんなもんでね。。山頂まではケーブルカーで登るのね!薫子が小さい頃来た時より全然きれいになってた。。


17020050990.jpeg


山頂は北九州の町がきれいに見えてね。洞海湾や若戸大橋とかね。。薫子のお父さんは、元々八幡の人だから、お墓をこっちに移す前は薫子も時々八幡に行ってたのよ。。元々、北九州の人間ってか、北九州に行くと何だか懐かしいよね。。で、皿倉山の山頂から見た景色がこんな感じ。。。


17020051210.jpeg


いやあ、きれいだったね。。


17020051370.jpeg


どうでもいいんだけど、こんなのも山頂にあったよ!そして、お昼ご飯にしゃぶしゃぶ食べて帰ったとさ、おしまい、おしまい!!


17020050390.jpeg


いや、これで薫子夕飯作らないといけないから嫌になるよね。。しかし、お腹いっぱい。。

まおと日向ぼっこ♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

いやあ、今年は暖冬かな?ここ最近、暖かい日が続いてるね。。暖かい日は、まおが「おんもに出してくれ!」と言うので庭に出すと日向ぼっこしてるよ☆こんな感じで薫子と一緒に日向ぼっこするのよ。。。


17019200040.jpeg


ほうら、まお気持ちよさげでしょう!!クロックスは薫子だい!!

そして、庭の紅葉がきれいに色付いたよ!!!


17019199530.jpeg

ほらね、この前のより紅いでしょう。。。だけどさ、毎日見に行くんだけど山茶花の花がつぼんだままで咲いてくれないのよ。。。一日と咲くのを待ってるんだけどね。。。いつ咲いてくれるかしら??薫子、待ってるよ!!


17019200210.jpeg

薫子、パンときどきお菓子教室に行ってくる*⁠\⁠0⁠/

薫子、今日は月1のパンときどきお菓子教室に行って来た。。。今日は昔懐かし銀チョコとハード系パンでナッツクッペを焼いたよ!!どれ、こんな感じよ!!!


17017504770.jpeg


これが銀チョコね。。試食の銀チョコを食べた生徒さんが一言「銀チョコだ!」って。。みんなで大笑い。。いやあ、銀チョコは結構手間掛かってるのよ。。パンに切れ目を入れたら、バタークリーム注入して、上から溶かしたチョコを掛けるの。。いやしかし、この出来立て熱々パンを食べれるのは特権かな??そして、ナッツクッペがこちらだよ。。。

17017504490.jpeg


これがまた、焼き立ては柔らかくてね。。美味しかった!!!しかし、我らが教室のメンバー達はいつもエプロンに名札してるんだけどさ。。誰も名前で呼ぶことはないのよ。。みんな名前覚えないのね。あは、そういうお年頃。。今日なんかお寺の永代供養の話しで盛り上がっちゃってね。。先生が、一生懸命質問してたよ。。アハン、だから誰も年なんか聞かない。。多分、似たりよったりだからね(笑)今日で、今年のパンときどきお菓子教室は終わりよ。。また年明けから始めるよん。。

ぼさぼさの紅葉(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

いやいや、薫子家の紅葉、ぼさぼさである。剪定して貰わねば!!いやあ、しかし大きくなったよね。。薫子の亡き父が植えさせた紅葉だよ。。。。


17015788440.jpeg


これだもんね!!!一体、何十年ここに居るんだろうね☆薫子が、この地に来たのは小学生の時。。一度、お嫁に行ったんだけど相葉ちゃんちが水に合わなくて、みんなでこの地に戻って来たのよね、アハン。。ついこの前、上の松崎さんのおじさんがピンポンして来て開口一番「薫子ちゃん!」って薫子のこと呼ぶの。。「へ?この人に薫子ちゃんなんて呼ばれるわけ?」ってびっくりしたんだけどさ。そういえば、薫子小さい頃近所の人から「薫子ちゃん!」って呼ばれてたんだなあって思ったわけよ。。何か懐しく思ったわけよ。。。いやはやだね。。


そして先日、いつものようにエビフライ揚げたのよ!まるこが用事でいらないってことで4人前を3人で食べたからエビがこれこんなに山盛りだったよ。。。


17014213580.jpeg


薫子、エビフライばっか食べてるわけじゃないからね(爆)しかし、美味しかった!!!
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
大学時代バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母である。

お兄ちゃん、社会人3年生。ドラックストアで登録販売者してます。。。


まるこは、専門学校2年生です。。動物看護師目指してます
k-POPのEXOの追っかけでもあります

薫子は、子供達にエールを送ることがお仕事だと思っています

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

風を感じて

TOMATOの夢物語

未来への扉を開け その先の・・・

差別なき社会、障害者と交流ある社会、持続可能な社会を求めて

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

めざせ!脱サラ漫画家

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる