fc2ブログ

さつまいものスフレケーキ焼いてみる(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

まるこが元気になり仕事に行くようになり、そろそろお菓子焼いてみようとまるこに聞いたら「いいよ。」ということで焼いてみた薫子さん。そろそろさつまいもの季節も終わるかなあと思い、まるこの好きなさつまいもでケーキを焼いてみた❣❣題して「さつまいものスフレケーキ」
17091026910.jpeg
いやあ、薫子さんめっちゃ疲れたわけよ❢❢レシピでは28分で焼けるとあり、19分目からは生地が割れないように3分したらオーブンを開けて閉めて下さいとね。。いやいや、28分では全然焼けてくれなくてさ。。ちょっと1時間は焼いてたと思うよ❢で、3分ごとにオーブン開けてさ閉めてさ。。。焦げ目が付いてたので30分目からはアルミホイルを生地の上に掛けてね、焼いてたと。。夕飯の煮込みうどんの下拵えも出来ちゃいましたね(笑)レシピ通りにはいかないのね❢❢いやあ、腰痛いわさ❣❣

不適切にもほどがある(⁠・⁠∀⁠・⁠)

薫子、今このドラマにめっちゃハマってるのよ❢ネトフリで配信あると観てるんだけど、まだ5話なんだけど、もう何回も観てしまいました❣❣地上波でもやってるよ❢❢
17089188070.jpeg
薫子の大好きな脚本家の宮藤官九郎ことクドカンの脚本で阿部サダヲが昭和のゴリゴリの中学の体育教師役でね、令和にタイムトリップしちゃうのね❣❣もう大笑いしてほろりとさせちゃうのね。。いやさ、昭和感満載で懐かしくて嬉しいみたいなね。。皆さんも観てみてね❢❢略して「ふてほど」って言うらしい。。
そしたらさ、薫子昨日いつもと違うとこ歩いてたらさ、こんなのが立ってたのよ。。
17088512370.jpeg
いやさ、薫子お兄ちゃんが生まれるずっと前からここにこの田舎に住んでるんだけどさ。。ああね、田舎をアピールしたのぼりがさ。。いやいや、ないでしょうみたいなね。。アハハ。。でさ、まるこは昨日から出勤しています。。ご心配掛けました。。で、まるこに「ケーキ食べれる?」と聞くと「まだ駄目。」ということで、薫子まだ暫くお菓子焼けません、チャンチャン❢❢

薫子家の色んなこと(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

まるこがN君と広島に牡蠣を食べに行き、インスタも楽しそうで宮島なんかも行ったりして、まるこに広島行くなら「生もみじが美味しいらしい。」とラインしといた薫子さん(笑)そしたら、2人で元気に帰って来てN君が薫子に生もみじ買って来てくれてさ。。餡とお餅で「美味しい❢」とラインしたのね。。
17085069470.jpeg
ほら、こんな。。餡が苦手なまるこだけど抹茶は大好きだから自分用に取ってたんだけど、まるこ一昨日仕事に行って、いきなり早退して来て「おかゆにして❢」と。。広島まで牡蠣食べに行き牡蠣にあたってしまい病院に行き汚部屋に籠ってるよ。N君が気になりラインしたら「まるこちゃんと同じ症状です。」と。参った参ったと参ったのはまることN君でしょう❢❢薫子も子供達が小さい頃自分で酢牡蠣を作りあたり、揚げたら大丈夫でしょうとお店で牡蠣フライ買って食べたらあたって以来牡蠣は口にしてないのよね。。もう、牡蠣は美味しいけど怖いよね❢❢
ふんで、昨日薫子お兄ちゃんと司法書士さんの事務所に行ってきたの。。家の登記のことでちょっとね。。薫子さ、お父さんが亡くなった時土地とか貯金とか薫子名義にしたんだけど、ってその時は薫子司法書士さんに頼んだりしないで全部1人で手続きしたのよ。。で、疲れて家の名義はお父さんのままでね。。でさ、今年の4月から罰則がつきますよてことで慌てて司法書士さんの事務所行ったわけよ❢❢そんなこんなで、ちょっとバタバタしてる薫子家でした。。なので、まるこが回復するまでお菓子は焼けません。。。

フルーツパウンドケーキ焼いてみた(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

オイゲン・ヒッパー大佐
より「フルーツパウンドケーキを焼いてみてはどうでしょう。」と前々回のブログでリクエストを頂いたので薫子焼いてみたよ❣オイゲン・ヒッパー大佐、リクエストありがとうございます☆これから皆さんも薫子に何かリクエストして頂けたらとても嬉しいです。。ドライフルーツを前日にラム酒漬けにして焼いてみたよ❣❣見て頂戴な❣❣
17084962010.jpeg
こんな感じで元日以来久しぶりにバターでパウンドケーキ焼いてみたよ。。やはり、寒いのでバターを室温に置いてても中々柔らかくならなくてね。。レンジで少しチンしてみたよ。。いやしかし、薫子家のオーブンレンジのレンジの部分が壊れたみたいでね。オーブン機能の方は大丈夫だったので良かったけどね。。フルーツパウンドケーキの出来立てのお味は旨しだよん。。1日冷蔵庫で寝かせると、益々美味しくなるらしいよ。。。
17084106690.jpeg
そして、薫子家のまおちゃんだよ。。横に薫子の読みかけの本が。今年で確か91歳になるこの本の作家五木寛之さんよ。。再起編も後少しで下巻になるわけやね。また、これからも青春の門挑戦編とか続きがあるらしくてね。楽しみな薫子さんよ。。

まるこ、生チョコ作る(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥

薫子地方、今日は雨だよ。。昨日は、ぽかぽか陽気で気持ち良くて歩いて来たよ。。そしたらさ、地面一面オキザリス咲いててきれいだったからパチリとね。。
17082302290.jpeg
きれいでしょう❢❢そして、まるこですが、昨夜仕事終わって帰って来て「疲れた❢」を連発しながら生チョコ作ってたよ。。まあ、生チョコったって刻んだチョコに熱々の生クリーム掛けて溶かしてマゼマゼして冷蔵庫で冷やし固めてカットするんだけど。。仕事終わりにはしんどいかもね。。。。まるこお疲れ様でした❢❢頑張ったね❢❢とこんな感じよ❢❢
17082653650.jpeg
いやあ、まるこが冷蔵庫に入れたのナイショでパチリしてもうた❢❢これを買って来た容器に入れるわけね❢手が込んでますね。。きっとN君は喜んでくれることでしょう❢❢さあてね、この2人どうなることやら???そして、薫子家のまおでーす。。
17081756720.jpeg
最近、お天気良い日が多いからよくお外にいるよ。。まお見当たらないなあと思ったらおんもだよ。。まあ、薫子家の庭で日向ぼっこしてるんだと思うけど。。昔は、よく野良猫と喧嘩してたけど、もうおばあちゃん猫だからそんなこともないし。こんな感じで春になるのかなあ???

バスクチーズケーキ焼いてみる(⁠✿⁠ ⁠♡⁠‿⁠♡⁠)

いやさ、去年抹茶のバスクチーズケーキ焼いて食べた時「普通のバスクチーズケーキ食べたいなあ。」と思った薫子さん。やっと普通のバスクチーズケーキ焼いてみたよ❢❢簡単簡単。250度で20分焼くだけよ❢❢❢しかし、20分では焦げ目が付かず25分焼いた薫子さんよ。。本当は焦げ目的には、もう少し焼きたいところだけど、これ以上焼くと味がどうなんだということでこんな感じよ❢ラム酒入りのバスクチーズケーキだよん。。
17081457730.jpeg
これで精一杯の薫子さんだよ。。しかし、まるこ今日仕事休みでN君にまだチョコ上げてなくて板チョコと生クリーム買って来てN君に今度会う前の日に生チョコとチョコクッキー焼くんだと。。「今日は、だるいから作らない。」とね。板チョコ10枚も買って来てN君3人前くらい食べなきゃだよね~。。
17081484660.jpeg
ほら、どうよ、すごいでしょう❢❢
なんかさ、お菓子色々焼いて来たけど一応次焼くお菓子も決めているんだけど、ちょっとスランプってか何作ろうかなあみたいなね。。薫子に何か作って欲しいお菓子あったらリクエストしてみて下さいな。。あんま難しいのは作れないけどね。。

お兄ちゃんとお出掛けする(⁠っ⁠˘⁠з⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠ ⁠)

昨日、隣町の整形に右膝にヒアルロン酸注射をしに行ったのね。朝早く薫子家を出て病院の前で並んだわけね。。でも、寒かったのでお兄ちゃんに並んて貰ったわけね。順番はなんと3番目❢❢はや〜と思ったら代診の先生の日だった。。院長先生の注射は上手で全然痛くないので代診の先生はどうかなあと思ってたら、液入れる時痛かった❢❢で、看護師さんから「次、2週間後に来て下さい。」ってね。。まあ、ヒアルロン酸注射し出してから少しはいいのよね。。でね、診察終わってお昼ご飯ってなるんだけど、診察終わるの早すぎてさ。。ちょっとブラブラしたわけよ❢❢
17079687270.jpeg
そうなの、海に行ったのね。。ここはサーファーが多いのでこんな感じよ。。でね、あんまり天気良くなくてさ、でも一応写真撮ったのね。。
17079687520.jpeg
ウッホッホ、なんだか鳥さんがいるぞと思って撮った薫子さんよ。。海、薫子家から割と近いんだけど中々行かなくて本当に久しぶりの海だった。。薫子、独身の時良く海を見に行ったもんだけどね。。で、お昼ご飯にしようかとお店に入ったのね。。一応、お店の写真も撮ったよ、アハハ。。
17079702580.jpeg
ハンバーガー屋さんです。。持ち帰りにして道の駅で食べたよ。。こんなのよ❢❢❢
17078782830.jpeg
デカっ❢❢これにフライドポテト食べてお腹一杯な薫子さんよ。。お味は美味しかったよ。。オーソドックスな味で旨かったです。。また次は2週間後ということで。。。

まるこのお土産と薫子家の梅の花(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

いやさ、昨夜遅くにまるこが大阪から帰って来たよ。。博多駅にN君を迎えに来させてN君の車で帰って来たよ❢❢キャリーケース抱えて、そこからお土産「はい、ママ、私とはんぶんこしようよ。」とこれをね、薫子にくれました。。。
17077864240.jpeg
中々、おしゃれな外観よね。。。で、中身はこれよ❢❢
17077863990.jpeg
いやあ、抹茶バアムでして焼いた人の名前入り。。
さっきお昼に薫子食っちゃいました。。旨かった。。これは、だいたい京都土産らしいけど大阪でも買えるらしい。。コンサート2日間行ってはっちゃけたみたい。。まるこ、帰りの新幹線の中から「疲れた!」とラインが、しかし今日から仕事行ってるよ、お疲れ様。。
そして、薫子家の梅の花きれいに咲きました❢❢❢こんな感じでね。。薫子にしては上手く撮れたかなとね(笑)(笑)
17077871390.jpeg
どうよ❢❢いやしかし、今年は暖かいね。。薫子の部屋ヒータ入れとくとお兄ちゃんが消すのよ。。「暖かいだろう!」ってね。。。

マーラカオ作ってみたりして(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)

相葉ちゃんが言うわけよ。。「俺は蒸しパンがいい。」とね。それは「死んだ母ちゃんの作った蒸しパンが食べたい。」という思いがあるのかなと思うんだけど、そこはあえて聞かない薫子さんよ。去年も相葉ちゃんがそう言うから蒸しパン作ったんだけど、お母さんの作った農協の蒸しパンミックスには勝てなかった。。で、今回はただの蒸しパンじゃあ面白くないから、中国風蒸しパンマーラカオを作ってみたよ❢❢いやさ、普通の蒸しパンにお醤油をほんの少し入れて蒸すだけよ。。ほら、こんな感じよ❢❢❢
17076270520.jpeg
いやしかし、めちゃ簡単なんだけどさ、蒸せたかな??と何度も何度も立ったり座ったりして薫子腰にきてしもた(泣)(泣)夕飯は、ハンバーグを作らないといけないんだけど、薫子大丈夫か❢❢薫子の思い出の蒸しパンは亡き母が作ってくれた味噌入りの蒸しパン。。さて、今回の蒸しパンマーラカオ亡くなった相葉ちゃんのお母さんに勝てるでしょうか❢❢薫子は多分絶対、相葉ちゃんのお母さんの作った蒸しパンには勝てないと思うの。やっぱ、思い出っていうバイアスがたっぷり入るからね。。。
ハンバーグ焼いたよ❢❢腰痛い❢❢
17076382900.jpeg

薫子家の梅の木(⁠〃゚⁠3゚⁠〃⁠)

今日は天気が良くて暖かいので、最近歩くのさぼってたからいつものコース歩いてきたよ❢❢薫子、身体を動かすことあまり好きではないんだけど、歩ける時はなるべく歩いているよ。。でさ、帰り道薫子家の梅の木見たらすごく大きくなってるのよ。。いやあ、お兄ちゃんと「選定して貰わないとね。」と話しているのに忘れてしまってね。。これ、こんなに大きいのよ❢❢❢ああねという感じ。。
17074513310.jpeg
ほれこの通りだよ❢❢❢いやあ、育ち過ぎでしょう❣
だって薫子が子供の頃植えたはずだからね。。今年こそ選定して貰わないとね❢❢ついでに、うちのまおをパシャリとしたいつもの写真です。。。
17073062690.jpeg
ヒータの上で寝てますね、まおちゃん。。可愛いです、と言ってもおばあちゃん猫だけどね。。まるこは、明日から二泊三日でなずなちゃんと大阪に推し活です。。アリーナ席と天井席だそうで、楽しんでおいでね❢❢お土産忘れずにね(笑)(笑)

薫子、パンときどきお菓子教室に行ってくる(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

今日は、月1のパンときどきお菓子教室だったよ。。今日もメンバーさん達と語らいながら先生にダメ出しくらいつつパン生地を作った薫子さん。。しかし、皆さん色々されてるのね❢❢7年前から旦那さんと1000ccのバイクに乗りお仲間さん達とツーリングされてる人や友達やお嫁さんとあちこち食べ歩きされてる人とか皆さんバラエティーにとんでて薫子なんてねって感じよ。。。まあ、それはいいとして今日焼いたパンいきまーす❢❢まずは、ガーリックロール。。旨しよ。。。
17071938320.jpeg
そして、オレンジチョコレートブレッドよ❢❢❢
17071938060.jpeg
これね、めちゃくちゃ美味しかったよ。。。いやしかし、薫子パンときどきお菓子教室だけだもんね。。後は、自分でお菓子焼くのと本読むのと歩くくらいでさ。。友達とも何年も会ってなくてラインだけだもんね。。。ちょっと考えてしまうよ。。。う〜ん、どうしたもんかな??しかし、パン旨しだよ❢❢

チョコレートケーキとまおちゃん(⁠●⁠♡⁠∀⁠♡⁠)

いやさ、チョコ餅作った時生クリーム使って余ったのでチョコレートパウンドケーキ焼いてみたよ❢❢いやさ、パウンドケーキってバターふんだんに使うのだけど、この時期寒くて朝からバター常温に出しておいても中々柔らかくなってくれなくてさ。。生クリーム使って焼けるケーキは有り難いわけね。こんな感じよ!見ておくれ❢❢
17071112460.jpeg
摘み食いは旨しだね❢❢こんなに甘い物ばかり焼いて食べて飽きないかって??そりゃ、たまには甘い物ちょっとねと思う時もあるけど、ついつい焼いてしまうのよね❢❢別に家族からもクレーム来ないしね。。だから薫子さんこれからもお菓子焼きます❢❢❢って、次何を焼くかまだ決めてないんだけどね。。さて、薫子家のアイドルおばあちゃんまおでーす。。今朝、またヒータの上で気持ちよさそうに寝てたので撮っちゃいました(笑)(笑)
17071084460.jpeg
こんな寝方しててよく落ちないなあと思うんだけど、慣れとバランスなのかなあと思ってみたりしてね。。可愛い可愛いまおちゃん、長生きしておくれよね❢ということで、薫子さんはこれから歯医者さんに行ってきますね。。

チョコ餅と海苔巻(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪

いやさ、お正月の残ったお餅でチョコ餅が出来るというので作ろうと思ったら、すぐ食べないとお餅が固くなるというので白玉子で作ってみた。
17069486260.jpeg
いやあ、美味しかったとまるこ。。薫子は、白玉子を綿棒でコネコネしただけで腰にきてしもた(泣)(泣)
それでも、薫子頑張って海苔巻作ったわけ。最初、まるこに「手伝って!」と言ったら「無理、眠い!」と断られ、お兄ちゃんを呼べど答えがない、眠っている様子。。仕方ないので、薫子頑張って海苔巻作ったよ!!!
17069520860.jpeg
これの4倍海苔巻いたよ❢❢流石に腰痛くて横になってるよ。。子供なんていてもなあとほざく薫子さんよ。。でも、美味しく出来ました❢❢良かった、良かった。。。
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
大学時代バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母である。

お兄ちゃん、社会人3年生。ドラックストアで登録販売者してます。。。


まるこは、専門学校2年生です。。動物看護師目指してます
k-POPのEXOの追っかけでもあります

薫子は、子供達にエールを送ることがお仕事だと思っています

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

風を感じて

TOMATOの夢物語

未来への扉を開け その先の・・・

差別なき社会、障害者と交流ある社会、持続可能な社会を求めて

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

めざせ!脱サラ漫画家

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる