fc2ブログ

チョコレート台湾カステラ焼いてみるが(⁠*⁠_⁠*⁠)



随分前に、まるこに「ガトーショコラとチョコレート台湾カステラ、どっちが食べたい?」と聞いたら「チョコレート台湾カステラ」と答えたので作ってみたのだけど、膨らんで割れてしまった(;´д`)トホホ…台湾カステラは難しいようである。台湾カステラは普通油でするのだけど、このレシピは油を一滴も使わないレシピなのだ。油の変わりに、チョコレートと生クリームで膨らませるということみたい。上手く膨らんでくれたのだけど、萎んで割れてしまった。何処がいけなかったんだろう?と一応反省はするのだけど、長くは続かない薫子であった。勿論、摘み食いした薫子だけど、美味しかった。しかし、お菓子の道は険しいのであった、なんちゃってね。次は何作ろうかって、もう決まってるんだけどね。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

トマトの夢3さんへ

夢ちゃん、こんにちは♪

夢ちゃんは、台湾カステラ食べたことないのね。一度、ローソンで買って食べてみて!チョコレート台湾カステラ、さっき食べたんだけど、めっちゃ美味しかったよ☆自画自賛ね。ううん、よく見てみて!割れてるでしょう(笑)

No title

薫子ちゃん、こんにちは♪

台湾カステラ食べたことがないので
興味津々です
これで十分の形にいえるけれど・・・
とっても美味しそう ^^

教授へ

教授、こんばんは♪

そうですか?台湾カステラ、最初に焼いた爆発したのがめっちゃ美味しかったです!う~ん、シィフォンケーシとは少し違う気がしますが。ですね~シィフォンケーシは一応成功しましたが、あれはとても難しいです。。。。

No title

薫子様
こんばんは。

台湾カステラとはどんなのもなのか知らないので
ネットで検索してみました。
食感的にはシュホンケーキに近いものみたいですね。
シュホンケーキは成功したのではなかったでしたっけ?

愛新覚羅

あかりちゃんへ

あかりちゃん、こんばんは♪

いえいえ、形も大事です!やはり見栄えが良くないとね。うん、お菓子を焼くようになって1年と少しが過ぎたよ。ここまで続くとは、作り始めた時は全然考えてなかったよ☆うん、お菓子を作ってる時は楽しいからね!いいんでしょうよ(⁠^⁠^⁠)

No title

萎んで割れても、美味しければ良いのでは???
いろいろ作って、お菓子つくりの道を究めていますね。次ぎも決めているとは、意欲的!
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
大学時代バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母である。

お兄ちゃん、社会人3年生。ドラックストアで登録販売者してます。。。


まるこは、専門学校2年生です。。動物看護師目指してます
k-POPのEXOの追っかけでもあります

薫子は、子供達にエールを送ることがお仕事だと思っています

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

風を感じて

TOMATOの夢物語

未来への扉を開け その先の・・・

差別なき社会、障害者と交流ある社会、持続可能な社会を求めて

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

めざせ!脱サラ漫画家

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる