fc2ブログ

フィナンシェ焼いてみる\(^o^)/



マドレーヌは溶かしバターで、フィナンシェは焦がしバターでというとこでフィナンシェ焼いてみた。焦がしバターを作るのが難しいかなぁと思ってたんだけど、めっちゃ簡単に作れた薫子さん。この前のエッグタルトで卵白が余ったので冷凍しておいたのを解凍して使う。本来ならフィナンシェ型がいるのだけど、薫子そんな型持ってないし買う気もないのでアルミの型を使って焼いてみた。表面が焦げて見えるのは、焦がしバターを使っているからね。8個焼ける予定だったんだけど、何故か5個しか焼けなくて、で1つ焼き立てを摘み食いした薫子さん。でお味は、焦がしバターが香ばしくて美味しいかったよ。焼き立ては旨しだね~。

コメントの投稿

非公開コメント

トマトの夢3さんへ

夢ちゃん、こんにちは♪

うん、フィナンシェ美味しかったよ☆夢ちゃん、すごく褒めてくれてありがとう!頑張って作りました。。。そうです、味見は大事です(笑)

No title

薫子ちゃん、こんにちは♪

フィナンシェ美味しそう~
色や形もよく
お店に並んでいるいようです
お味見も楽しみの一つですよね~

ネチコマ君へ

ネチコマ君、こんにちは♪

フィナンシェ、美味しかったですよ~そうね、卵白泡立てるの面倒臭いよね!ネチコマ君は、ウルトラマンの焼き型で作ってるんだ、おしゃれ。。。いいなあ!

No title

フィナンシェ美味しそうですねーヽ(^o^)丿
フィナンシェは泡立てなくてもいいのがいいですよねー。
ウチにも型無いので、ウルトラマンの焼き型でフィナンシェ作ってます。

ミドリノマッキーさんへ

マッキーさん、こんにちは♪

そうですね~焼き菓子ですね☆美味しかったですよ。そうですよね、型に拘ることないですよね!味が良ければいいかなあ?でも、お兄ちゃんからは美味しいけど、フィナンシェもどきだねと言われました(;´д`)トホホ…

No title

フィナンシェですか。焼菓子みたいなものなんですね。
美味しそうです。
型にこだわる必要はありませんよね。
美味しければグッド(^^♪

LandMさんへ

landMさん、おはようございます♪

マドレーヌは、子供達が小さい頃よく焼きました。お兄ちゃんが「母ちゃんの作るクッキーも美味しいけど、マドレーヌは天下一品だ。」と言ってくれました。忘れられない一言です。LandMさんも小さい頃お母様と一緒に作られたのですね。素敵な思い出大切にされて下さいね☆

やはり焼き立ては格別かと。作った人の特権かな(笑)お褒め頂き光栄です!ありがとう。

No title

マドレーヌかあ。
そういえば、
小学生に母と一緒に作って以来は作っていないなあ。
大人になってから、甘いものが苦手になったのが
最大の要因なのですが。


マドレーヌは冷えてからも美味しいですけど。
焼きたての趣きというか香りというか。
そういうのが焼きたてでしか食べれないのがありますよね。
素敵な記事をありがとうございます。

プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
大学時代バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母である。

お兄ちゃん、社会人3年生。ドラックストアで登録販売者してます。。。


まるこは、専門学校2年生です。。動物看護師目指してます
k-POPのEXOの追っかけでもあります

薫子は、子供達にエールを送ることがお仕事だと思っています

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

風を感じて

TOMATOの夢物語

未来への扉を開け その先の・・・

差別なき社会、障害者と交流ある社会、持続可能な社会を求めて

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

めざせ!脱サラ漫画家

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる