fc2ブログ

パンときどきお菓子教室行ってくる(≧∇≦)b

今日は、パンときどきお菓子教室の日である。今回はバジルロールとロールパンの予定だったのでその心積もりで行ったら、なんと変更でカステラと肉まんであった。生徒さんからのリクエストで変更したんだそうだ。


16805870070.jpeg


カステラは薫子も去年作ったが、作り方が少し違ったようだ。先生も「色んな作り方があるから。」と仰ってた。甘からず生地がふかふかしててめっちゃ美味しかった。。そして、肉まんは材料をフードプロセッサーに掛けてみじんにするのだ。皮は、機械が捏ねてくれて発酵した生地を薫子達は50グラムに成型してフードプロセッサーでみじんにした具を詰めていくだけである。。


16805869730.jpeg


そして、せいろで蒸すのである。熱々を皆さんで頂いたら、酢醤油をつけなくてももうめっちゃめっちゃ美味しかった。。。そして、帰り際「今度6月にランチ皆さんで行こうと思うのだけど。」と声を掛けて頂いた。嬉しいことである。ここでの繋がりもこうして出来ていくのかな。。。楽しみ也よ。




コメントの投稿

非公開コメント

ネチコマ君へ

ネチコマ君、こんばんは♪

肉まん、美味しかったですよ☆本格的と褒めてくれてありがとうね。中華街の肉まんってめっちゃ高いのね!びっくりです。だね~。これだけあったら食べ放題ですね。皆さんで分けましたよ。。。

No title

肉まん美味しそうですねーヽ(^o^)丿
見た目は中華街の肉まんみたいで本格的ですねー。
中華街の肉まんって1個5百円くらいするから、1個しか食べられないけど、これだけたくさんあったら食べ放題ですねッッヽ(^o^)丿

LandMさんへ

LandMさん、こんにちは♪

中々、カステラや肉まんは自分では作らないですよね~。薫子も肉まんは初めてでした!ですね、肉まんはあちこちに美味しい物が売ってますもんね☆

ですよね、肉まんを蒸籠で蒸すってのすごいですよね。美味しさの自乗ですよね。マジで美味しかったです!!

No title

あ~~カステラと肉まんは
作ったことないですね。
どちらも市販品で温めるとそこそこの品質のものがあるから
っていうのが一番の理由ではあるのですが。


肉まんをせいろで蒸す!!
それだけで、肉まんは各段に美味しさが違いそうですね!!

あかりちゃんへ

あかりちゃん、こんにちは♪

うん、好きなことしてるから楽しいよ☆本当に、変更にはびっくり(@_@;)バジルロールってどんなのだろうと思っていたからね。でも、カステラに肉まんは嬉しいびっくりよ。出来たて肉まんは最高でした!!本当に、嬉しい繋がりです☆大事にしなくちゃね。。。

No title

楽しそう~
変更はビックリ?
でもカステラも肉まんもおいしそう。
手作りの出来立て肉まんなんて、想像しただけでもおいしさが爆発。
嬉しいつながり、いいですね~☆

トマトの夢3さんへ

夢ちゃん、こんにちは♪

出来たての肉まんは、それはそれは美味しかったです☆酢醤油がなかったので、そのまま食べましたがめちゃくちゃ美味しかったです。

夢ちゃんも肉まん大好きなのね。コンビニの常連さんなのね!薫子は、肉まん久しぶりでしたよ。。。

No title

薫子ちゃん、こんにちは♪

作りたての肉まん 美味しそう
酢醤油をつけて食べるのね

居住地では そのまま食べます
コンビニ 購入で・・・
お馴染みさんになっています (笑

教授へ

教授、こんばんは♪

福岡でも豚まんと言います☆教授もたまに召し上がるのですね。薫子は、久しぶりに食べました。筍が沢山入っていて美味しゅうございました(笑)自分で作ったというより、皆さんで作ったという感じですね。。。

No title

薫子様
こんばんは。

全国的には肉まんですが大阪では豚まんといいますね。
私はたまに昼食に食べますよ。
山崎パンのお手軽なものですが美味しいと思います。
ご自分で作ったものは美味しいでしょうね。

愛新覚羅
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
大学時代バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母である。

お兄ちゃん、社会人3年生。ドラックストアで登録販売者してます。。。


まるこは、専門学校2年生です。。動物看護師目指してます
k-POPのEXOの追っかけでもあります

薫子は、子供達にエールを送ることがお仕事だと思っています

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

風を感じて

TOMATOの夢物語

未来への扉を開け その先の・・・

差別なき社会、障害者と交流ある社会、持続可能な社会を求めて

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

めざせ!脱サラ漫画家

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる