fc2ブログ

さつまいものスフレケーキ焼いてみる(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

まるこが元気になり仕事に行くようになり、そろそろお菓子焼いてみようとまるこに聞いたら「いいよ。」ということで焼いてみた薫子さん。そろそろさつまいもの季節も終わるかなあと思い、まるこの好きなさつまいもでケーキを焼いてみた❣❣題して「さつまいものスフレケーキ」
17091026910.jpeg
いやあ、薫子さんめっちゃ疲れたわけよ❢❢レシピでは28分で焼けるとあり、19分目からは生地が割れないように3分したらオーブンを開けて閉めて下さいとね。。いやいや、28分では全然焼けてくれなくてさ。。ちょっと1時間は焼いてたと思うよ❢で、3分ごとにオーブン開けてさ閉めてさ。。。焦げ目が付いてたので30分目からはアルミホイルを生地の上に掛けてね、焼いてたと。。夕飯の煮込みうどんの下拵えも出来ちゃいましたね(笑)レシピ通りにはいかないのね❢❢いやあ、腰痛いわさ❣❣

コメントの投稿

非公開コメント

ichanさんへ

ichanさん、こんばんは♪

はい、3分おきにオーブンの開けて閉めてで1時間とっぷり疲れました(泣)
でも、美味しかったので良しとしましょうかね☆
そうなんですね、ichanさんはオーブン機能はまだなんですね!
お気遣いありがとうございます、嬉しいです☆

こんばんは

さつまいもスフレケーキを焼くのも大変なの
ですね。
お疲れ様でした。
オーブン機能、未だ未使用です^^;
腰、大事にして下さい。

あーちゃんへ

あーちゃん、こんにちは♪
寒いわ。。

うん、まるこ無事に復帰して一安心だよ☆
うん、何回竹串に刺しても生地がついて来るわねさ(泣)
28分だと思ってたからね、いやあめっちゃ疲れたよ。。
うん、お菓子は難しいよ、でもまあそこが面白いかなとかないからね(泣)
うん、あれはね良くないよ(笑)
もうなんちゃらパッドは使わないことよって言ってるし。。

No title

まるこちゃんの復活良かったです

28分で焼けるレシピが1時間超え??
あてにならんレシビだねぇ。。(^^;)
オーブンの違いとか室温の違いとか~環境の違いとか~あるんだろうね
お菓子作りは難しいですね
某お料理レシピ見てさ~その通り作ってみ?
絶対にアウトだから~!!( *´艸`)
何回もだまされとるわ!

オイゲン・ヒッパー大佐様へ

大佐、こんにちは♪
寒いですう。。

ですよね~、こんなこともありますよね。。
まるこはラム酒が駄目で一口食べただけでした(泣)
でも、薫子は美味しく頂きましたがね☆
大佐は、「トンノパスタ」というのを作られたのですね。。
やはり、塩コショウだけではパンチにかけるかもですね。。

こんにちは^^

人によって味覚や環境も違うので、なかなか他人のレシピで上手くは行かないですよねぇ・・・
自分も以前、クックパッドを参考に『トンノパスタ』を作ったのですが・・・
味付けが塩コショウだけで見るからに「これ、大丈夫なんか?」と思ってたのですが、案の定、味が無かったですw

黒鯛さんへ

黒鯛さん、こんばんは♪

ありがとうございます、もうまるこピンピンして元気ですよ☆
まるこはさつまいもが大好きなので、さつまいもの季節が終わる前にまるこにと思って焼きましたが、ラム酒が嫌いで一口食べただけでした(泣)(泣)
でも、まるこがラム酒は苦手だと分かったので良しとしましょう。。

はい、腰が痛くなりました(泣)
でも、美味しく出来たと思います☆
黒鯛さんは、マフィン焼いてますか??

教授へ

教授、こんばんは♪

届いたばかりのオーブンレンジで焼きましたので、ちょっと違ったのでしょうか??
まるこに食べさせたくて焼きましたが、ラム酒を大さじ1入れるようにありましたので、その通りにしましたら、まるこはラム酒は苦手だと一口食べただけでした(泣)(泣)

「不適切にもほどかある」第一話見て頂けたのですね☆
面白かったでしょう!
1986年は、何処でも煙草が吸えましたよね。。
懐かしいですよね☆☆

No title

こんばんは
まるこさんが出勤できるくらい回復して良かったですね。
快気祝いのさつまいものスフレケーキですか?

1時間オーブンに付きっきりお疲れ様です。
美味しそうですね~
調べたら下準備も手間がかかるんですね。
私には無理です(笑)

No title

薫子様
こんばんは。

レシピを作ったオーブンと薫子様のものと火力が違うの
でしょうね。
「不親切にもほどがある」の第1話を見ましたよ。
タイムスリップが1986年というのがいいですね。大昔なら
すぐに気が付きますが微妙な時代のズレが面白いです。
そういえばどこでもタバコが吸えたなと懐かしくなりました。

Two-Pen

トマトの夢3さんへ

夢ちゃん、こんにちは♪

いやあ、めっちゃ疲れたわ❢
普通に1時間焼くなら別にいいんだけど、3分おきにオーブン開けて閉めての繰り返しだったから腰痛くなりました(泣)
摘み食いしたら、ちょっと甘かったかなとね。。
そうね、夕飯の下拵えと同時進行、腰に来ましたね☆

No title

薫子ちゃん、こんにちは♪

さつまいも のケーキ作り
お疲れさまでした
1時間もかかり腰 大丈夫?
美味しそう ^^
同時進行で夕食の準備もでき
効率いい感じね

kazさんへ

kazさん、こんにちは♪

ですね~レシピ通りに作ったのですが、どうしてだか上手く28分では焼けませんでした(泣)
薫子家のオーブンレンジが壊れたので新しいのを買って初めて焼いたケーキでした。。
そうなんですよ、アルミホイルを生地の上に掛けておくと、それ以上焦げません。。
さっき、摘み食いしたのですがちょっと甘かったです(笑)
やはり、レシピ通りにしても上手くいかないのですね☆

No title

お菓子作りはレシピ通りに作っても焼き加減など難しいのですね。
オーブンの熱量などはレシピに載っていないところで差が出るのかも知れませんね。
アルミ箔で火加減を調節できるのですか、知りませんでした。
フワッとしてシュワッとしたスフレ、美味しいでしょうね。
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
大学時代バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母である。

お兄ちゃん、社会人3年生。ドラックストアで登録販売者してます。。。


まるこは、専門学校2年生です。。動物看護師目指してます
k-POPのEXOの追っかけでもあります

薫子は、子供達にエールを送ることがお仕事だと思っています

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

風を感じて

TOMATOの夢物語

未来への扉を開け その先の・・・

差別なき社会、障害者と交流ある社会、持続可能な社会を求めて

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

めざせ!脱サラ漫画家

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる