FC2ブログ

薫子、戦争について考える

今夏は、オリンピックの陰に隠れて戦争の事、忘れていないか?
昨日は、長崎に原爆投下されて63回目の日である。
6日は、広島である。15日は、終戦記念日である。
今、世界は戦争への道へ進んではいないか?
私は、息子を絶対戦場へは送りたくはなゐい。
昔は、学校は夏休み登校日があり、この時期は、先生が戦争の悲惨さを語ってくれたものである。
息子が、小学生になった8年前は、登校日はなかった。
我が家では、子供達に戦争の悲惨さを語っている。
今、薫子の住む市では公共施設で毎年夜、平和の集いと言うのがあっている。
薫子も、息子が3年生の時息子、娘と参加して舞台上でビック折鶴を折った事があるが、それ以来行けないでいる。
何故、夏休みの登校日が無くなったのか不思議で仕方ない。
安全の為?でも、部活は毎日あっている。
今、先生達も私達世代も戦争を知らない世代であるが、資料や当時のビデオはある。
薫子の子供の頃は、戦争経験者の先生がいらして、生々しく語ってくれたものだ。
学校でも、戦争映画、はだしのゲンやガラスの兎を良く観た。
今は、テレビで蛍の墓が毎年夏あるくらいである。
薫子は、子供達と必ず毎年見ている。
旦那様は、悲惨過ぎて見れないと言うが、戦争を知らない私達親にせめて出来る事である。
テレビのドキュメンタリーは、良く見ている。
子供達は、私でさえ実感に乏しいので余計現実味がないであろう。
家庭で、学校でもっと戦争の悲惨さを教えるべきである。
薫子、今夏はオリンピックの陰で戦争のニュースやドキメンタリーが忘れがちなのが心配である。
薫子、断固として戦争反対である。
我が息子を戦場に送りたくないし、娘も戦火の下辛い生活をさせたくない。
NoMoreWore、NoMoreHirosima、Nagaasakiである。
そして、内戦の地になった沖縄。
私は、絶対戦争反対、戦争への道に進んでいる世界、日本は許せないw
今回、少し長く堅い話になったがそれだけ薫子の中で戦争への道へ進む日本が許せず、
又、ジョンレノンのイマジンではないが世界平和を願う一市民であり、親である。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
大学時代バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母であるが、K-POPのSS501のキムヒョンジュンに浮気中だったりして

お兄ちゃん、社会人3年生。ドラックストアで登録販売者してます。。。


まるこは、専門学校2年生です。。動物看護師目指してます
k-POPのEXOの追っかけでもあります

薫子は、子供達にエールを送ることがお仕事だと思っています

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

オーストラリア留学と世界の話題

風を感じて

TOMATOの夢物語

かるたマンのツレづれ日記

未来への扉を開け その先の・・・

差別なき社会、障害者と交流ある社会、持続可能な社会を求めて

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

めざせ!脱サラ漫画家

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる