FC2ブログ

最近のお兄ちゃん

去年の夏頃から、お兄ちゃんが変わった。
所謂、お年頃であり、反抗期であり、親離れというやつである。

例えば、お兄ちゃん母親である薫子のこと、母ちゃん!母ちゃん!とうるさい位呼んできた。
のにである、最近ちっとも母ちゃん!と呼んでくれない!!!
薫子とても寂しいが、これも親離れなのかなあと考えたりするわけである。

それから以前は、薫子に学校のこと、友達のこと、部活のことに先生のことと何でも話してくれたお兄ちゃんが!
何も殆ど今までみたいに話してくれなくなった。
薫子の方から、一生懸命あれこれ考えて話しかけたら答えてくれるかなあ。
でも、進路については話し合いしてるが、お説教をたれたりするお兄ちゃんだったるする。

それから、今までは「行ってきます」「ただいま」は必ず言っていたのに言わなくなった。
薫子の方から、毎日「いってらっしゃい」「お帰りなさい」は必ず言う。
ごくごく稀に「おう!」と答えるお兄ちゃん。
「ただいま」の意味らしい。

それからそれから、お兄ちゃんは週末土日のどちらかは友達と博多か天神に遊びに行く。
が、誰とどこになにしに行くか言わない!
でも、薫子もあえて聞かないでいる。
だって、毎回聞かれたらお兄ちゃんもウザイだろうと思うから。
又、帰宅は10時から11時の間である。
遅いと思われる方もおられるだろうが、男の子だしお兄ちゃんのこと信頼しているからね。
でも、お兄ちゃんが帰ってくるまで玄関の灯りをつけて薫子待ってます。
お兄ちゃんの顔見て、「お帰りなさい」って言ってから床につきっます。

それと特筆すべきは、お兄ちゃんに彼女が出来たらしいこと!
学校から帰宅して夕飯食べたお兄ちゃんが、いきなり何も言わず玄関の灯りつけて出かけるの!
おかしいねとまること話すわけよ。
一度、薫子わざと「何処に行くの!」と大声で怒鳴ったんだけど無視して出かけ、帰ってきて「ホームセンターに缶コーヒ買いに行ってた」とわざわざ見せるんだ、よけい怪しいだろうがってね。

又、ある週末友達と出かけるのであろうとお兄ちゃんをふと見ると、
赤のタートルネックにパープルのシャツを着ていなさる。
どうみてもおかしいから、「その格好おかしいよ!」と指摘したら、自室に戻りあたふたとコーディネートしている様子。
そして、薫子に「この格好でいいやろう?」と、「うん」と言うと安心して出かけたお兄ちゃん。
まること、絶対おかしい、デートだよねとワイワイするわけよね。
それから、デートに行く日は必ず薫子に「この格好でいいやろう?」
と聞くお兄ちゃん。
必ず「うん」という薫子であり、お兄ちゃんが出かけた後まることあれこれ話すのであった。

他にも、お兄ちゃんが変わったことは沢山あるがこのくらいにしておこうと思う。
静かで寡黙なお兄ちゃんになったとさ。そして、非常に扱いにくくなったとさ。
しかし、反抗期や親離れがないと大人になってからたいへんだし、正常な成長と見るようにしている薫子であった。

PS 最近家族ネタばかり書いている薫子であるが、欝は少しずつ回復はしているが、あまりと言うか殆ど外出できないのでどうしても家族ネタになってしまうので、どうかご勘弁して下さい

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ばっちゃんへ

>ばっちゃん(^^)コメント、読んで超嬉しかったです。
ってか、お返事のコメント来るまでドキドキでした。

だから、ばっちゃんでいいですよってコメントに安堵と超嬉しかったです。
ありがとうね☆彡ばっちゃん(^^ゞ

ご質問のお返事です。

私の事「ばっちゃん」って呼んでもらって良いですよ。
過去記事になるのですが「ばっちゃん」でお願いします。
って書いた事があります。
抵抗のある人だけさんなり様をつけられていますけど私は「ばっちゃん」って呼ばれるほうが嬉しいです。

黒猫君へ

本当に、本当に嬉しいし、感謝してます。

顔文字の事です。

近いうち、試してみるね!

あんま腰痛すぎて、携帯からコメント書いてる薫子でした。

薫子さん。こんにちは。

ぎっくり腰大変ですね。
祟りだったら、お払いしないと駄目ですね。

あと、顔文字の件ですけど。
Windows7でも、ちゃんと出来るみたいですよ。
方法は、Vistaと同じで、顔とか顔文字って打って変換すると、下の方に出て来ますよ。
顔文字なら4番目で、顔なら5番目かな?

Re: junさんへ



そうですよね、junさんの子供さんたちはみんな男の子でしたよね。
中学で、口数減ってきてるんですか!
反抗期、早いかも・・・ですね。

うちは、男の子1人で反抗期振舞わされて、いきなりのあれこれに戸惑ってましたよ。
今では、慣れましたが、大変は大変です。

そうなんですよ、どうも彼女できたっぽいの。
先輩ママさんに話したら、彼女だねって即答。
友達と遊びに行く時は、絶対この格好ナンチャラなんて聞かないもん。
やっぱ、彼女出来ると男の子でもおしゃれになるみたいよ。

大変な面もあるけど、笑っちゃうようなこととかあるから、楽しみに待ってるといいかもよ。

こんにちは

男の子の反抗期・親離れってこういうものなのですね。
我が家も中二頭に3兄弟なので
いつ来るのかと待っています。
まだ、反抗すると言う感じでもないけど
口数は減ってきましたね。

彼女が出来たんですね♪
出来るとやっぱりオシャレも変わるんですね。

kasi19さんへ

薫子、日曜まるこのお陰で、又ぎっくり腰やりました。半端ないくらい痛いので、携帯からのコメントです。

本当に、沢山アドバイス下さり、心から感謝しています。

博多弁と、梶さんご承知の薫子口調のちゃんぽんでいこうかなあと思ってます。

写真の件についてですが、梶さんがコメントされているのは、分かるんです。薫子の説明不足でした。
ヤフーに、パスワードとログインありますよね。
あれ、薫子出来なくて息子に任せてたんですが、息子が今回変にしてしまい、パスワードとログインがちゃんと出来るようになるか、息子的に難しいそうなんです。
まあ、頑張ってみるとは言ってはくれましたが、やっぱ難しいけんとの事。

で、梶さんにお聞きしたかったのは、写真なしのブログは、薫子的に嫌だし、しまらないけど、どう思われるかということでした。

後、気付いたんですが、アップロードには今までの写真保存されてるんで、薫子的には嫌なんですが、保存してある写真の使い回しは駄目かなあと。

息子が、パスワードとログイントライして、駄目だった時の選択のアドバイスでした。

それと、梶さんに指摘されて、気付いたんですが、パソコンに関して、薫子息子に甘えすぎて

Re: 黒猫君へ

> あんなに優しくて誠実で頑張り屋さんの黒猫君が、高校時代はお兄ちゃんと同じだったんだね。
以外だったけど、安心したよ。
今は、自分のやりたいようにやりたい時期なんだね。
何故だか、納得した薫子だよ。

それと顔文字のけん、ありがとう。
うちはVISTAだったんだけど、去年お兄ちゃんが壊してくれて、今7
なんだけど、7はどんなですか?

それと、修学旅行なんだけど北海道3泊して大阪1泊だよ。
いくら高校の修学旅行と言えど、2回も行ったりしないよ。

最後に、又愚痴らせて!
薫子、まるこのお陰で、又ぎっくり腰なったよ!
なんか、薫子祟られているのかな?

薫子さん。こんにちは。

お兄ちゃん。高校生活満喫中見たいですね。
黒猫の高校時代を思い出しますよ。
黒猫も、同じ様な高校生でしたねぇ。
進路の事も、結局親には相談しませんでしたし。
自分のやりたい様にやりたい時期なんでしょうね。

あと、kaziさんのコメントに便乗して。
顔文字なんですけど、WindowsVista以降だと、標準で変換機能が付いてて。
WindowsXPだと、設定しないと変換できないみたいですよ。
Vistaなら、顔とか顔文字って打って、変換すると、下の方に出てきますよ。

梶もたばこは高校デビューで未だやめる気もなくて(笑)
博多弁で思いっきり書いちゃってください!
その方が楽です!いかにして楽をするかって考えるのも楽しいですよ☆

顔文字についてですが、パソコンによって違うのかなぁ??
梶のは「かおもじ」って打って変換すれば、ある程度出てきましたよ☆

写真ですが、ブログ形態が同じなら、まずは携帯にある写真をパソコンに送って、その写真をデスクトップに移します。
その時点でブログの日記を書くところの上の方に富士山みたいなマークがあるのでクリックすると写真を入れておく画面が出ます。
その中にデスクトップがアップロードして、そこからその写真を選んで日記にだします。

と説明してはいるものうまく言えません(~_~;)←ちなみにあせと打って変換すると出る。

なんかいろいろ触ってみるしかないですね☆

てな感じですが、楽しむためには何かといろいろ面倒だったりしますが、気長にやってみてくださいね☆☆

Re: ぱてしぇさんへ

> ぱてしぇさん、薫子のブログにお初のコメントありがとうございます。
薫子、嬉しいです。

ぱてしぇさんのコメント何度も読み返してたら、何だか凄く納得してしまいました。
20歳になるまで役3年です。
20歳までに治ることを期待して、お兄ちゃんと闘います。

Re: てっちゃんさんへ

> 薫子のブログに、お初のコメントありがとうございます。
とても嬉しい薫子です。

てっちゃんさんの反抗期は、中学でおわったんですね。
てっちゃんさん宅のお子さん達は、みんな男の子でしたよね。
男は男同士で、反抗期も分かりあえてたりして。
薫子は、女の子ですから男の子の気持ちがよくわからずいます。

REばっちゃんさんへ

> 突然なんですけど、ばっちゃんさんの事ばっちゃんって呼んでは駄目ですか?
お返事お待ちしています。

それと、息子のこと褒めてくれてありがとうございます。
ですが、母親的に見ると色々欠点のあるこだし、非常に扱いづらくなりましたよ。

確か、ばっちゃんさんの息子さん今年中3でしたよねえ?
高校生になったら、そのうち多分うちの息子みたいになると思います。
大変です!!!

こんにちは

私は中学時代に反抗期が済んでしまったのか
母親がうざい事はなかった気がします

今は 中学生の子供達 3兄弟が
順番で 反抗期ですよ♪

お兄ちゃん高校生ですもんね
まあ反抗期や親離れの時期ですね
僕もこんな感じでしたよ(#^.^#)

反抗期が遅いとその後が大変なので
この辺りでの反抗期はヨシじゃないですか(^ー^;)

20歳暗いには治まるでしょ(´▽`)

良い息子さんですね。

なんやかんや言いながら薫子さんに服装の事を話したりしてくれるだけでも良いですよ。
うちの息子にはそんな時期がくるのだろうな・・・

Re: kaziさんへ

> 梶さんからの久々のコメントに、すごく嬉しい薫子です。
狂喜乱舞しました!

そうなんだ、梶さんはお家に帰らなかった事もあるんですね。
だけど、うちのお兄ちゃん最近おタバコお吸い遊ばしてるみたいなんですよね。
旦那様と、火事さえ出さないでくれたら・・・って話してるんです。
夫婦共に、高校生からおタバコお吸い遊ばしてたから言えないんですよね。

それと、梶さんに相談があるんですけど、最近やっとブログに写真のアップしたいかなあって思えるようになったんです。
が、実は薫子の写真のアップって携帯からなんです!
お兄ちゃんが、うざがってデジカメからのアップ教えてくれなくて。
で、お兄ちゃんにメールのパスワードを入力してと頼んだら、なんかよくわからないんですけど、出来ないらしくて、なんとか出来るよう頼んだんですが・・・お兄ちゃん的には難しいらしいんですよね。
ブログに写真ないとしまらないし、文字ばからりじゃ詰まらないですよね?
梶さんの忌憚のない意見を聞かせて下さい。
それと、顔文字入れたいんですけど、お兄ちゃんうざがって教えてくれなくてんですよ。
顔文字なくても平気ですか?
それと、顔文字の入れ方パソコンの機種違っても出来るのなら、お忙しい梶さんに頼んで申し訳ないのですが、何時でもかまいませんのでよろしかったら教えて頂けないでしょうか?
厚かましいお願いは、重々承知してるのですが、梶さんにしかお願いできない薫子なんですよ。
お返事、お待ちしております。

うんうん!

とても良いお兄ちゃんですよ☆

梶はおうちに帰らない事もあったりで家族とは全然仲良くやれていなかったし(~_~;)
もちろん、今は大丈夫だけど。

楽しく見守ってあげてくださいな☆
ちなみに梶はそんな頃に彼女は出来ませんでした(>_<)
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
大学時代バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母であるが、K-POPのSS501のキムヒョンジュンに浮気中だったりして

お兄ちゃん、社会人3年生。ドラックストアで登録販売者してます。。。


まるこは、専門学校2年生です。。動物看護師目指してます
k-POPのEXOの追っかけでもあります

薫子は、子供達にエールを送ることがお仕事だと思っています

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

オーストラリア留学と世界の話題

風を感じて

TOMATOの夢物語

かるたマンのツレづれ日記

未来への扉を開け その先の・・・

差別なき社会、障害者と交流ある社会、持続可能な社会を求めて

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

めざせ!脱サラ漫画家

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる