FC2ブログ

薫子の場合の欝

欝に関しては、昔に比べて世間様でよく理解されるようになったのではと思う薫子。
が、まだまだかなあと思ってみたりする薫子。
欝は、十人十色。
なので、薫子の場合の欝を書こうかと思ったんちゃん。

薫子の欝は、いつもいきなりやってくる。
まあ、元気なとき頑張りすぎるのが欝の原因らしい。
勿論、ちゃんとした理由もあるとよ。
昔の遠い昔のトラウマとでもいうんかな。

まず、欝になったら薫子何もできなくなる。
家事いっさい出来なくなるとよ。
で、お布団が友だちになると。
ただひたすら、寝る。
これは、どうも疲れをとるために寝るみたいやね。
それと、現実逃避もあるかな。

薫子が、何もできんでお布団と仲良くしてる間、家人はおのおの食事の支度をするとよ。
だけん、子供達はある程度自分で自分のことができるとよ。
母親としては、辛かね。
でも、子供達は自分の食べることに精一杯で、薫子の事まで手がまわらんとよ。
で、薫子は生パンにマーガリンやらマヨネーズ塗って食べたり、トースト食べたりするとたい。
でも、欝の薫子は全然平気。
それに、日曜休みの旦那様が日曜の夕飯は家族に美味しいもん作ってくれるったい。

それから、欝の人に「頑張って」って、絶対言うちゃいかんよ!
すごいプレッシャーかかるとよ。
頑張りたいけど、頑張れんとたい。

それと、欝になると薫子には自殺願望があらわれる。
こういう時は、病院に電話して看護師さんに沢山話を聞いてもらうとたい。
看護師さんは、ベテランやき上手いこと話を聞いてアドバイスしてくれんしゃあ。
又、外来時先生に聞いてもらう。
家人は、いつものことと話し聞いてくれんとよね。

実は、20代の頃何度かオーバードーズして亡き父に迷惑かけたことあるとよね。
結婚してからも・・・子供達が小さい時2回やったとよ。
子供達は、小さいから忘れてると思ってたら、しっかり覚えとったきびっくりしたとよ。

なんで、自殺願望があらわれるかわからんとやけど、多分病気のなせる技やと思う。
これも、十人十色ち思う。もう、絶対せんけん!

それから、本当にやる気、気力がなくなってしまうと。
テレビも音楽も見きらん、聴ききらん、パソコンもようしきらん。
世の中が、全てセピア色になるとよね。
大好きな松潤も、どうでもよかち思うったい。

そして、思考がマイナスになる。
ネガティブにしか思考できんくなる。
いくら周囲が、プラス思考で薫子この事話しても、薫子どうしてもマイナスにしか考えられんとよ。
楽しい、嬉しいって思考が頭から消えると。
辛い、悲しい、死にたかってマジそれしか考えきらんごとなると。

ちょっっと衝撃的告白もしたけど・・・薫子の欝はこんな感じかな??
皆さん、少しは薫子の欝を理解して頂けたでしょうか?



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

>ぽんたさんの周りにも、欝の方多いんですね。
本当、現代病でしょうかね。

ぽんたさんも、ご無理されませんようにね☆彡

それと、薫子のお国なまりを褒めて下さって嬉しいです。
博多弁といいます。
これからも、博多弁ヨロシクです(^o^)

Re: ううたんさんへ

> ううたんさんからのコメント、とても嬉しかったです。
薫子の欝の原因は、遠い遠い昔のある出来事です。
欝になると、思い出して恨んでしまいます。
が、恨んでもどうしようもない事なんですけどね、未だに恨んでしまうんですよ。
ううたんさんみたいに、ケセラセラでいけたらどんなにかと思います。
元気なときはそれもありなんですが、欝になると駄目なんですよ。
お薬と、先生と自力でなんとか軽くなったらと思います。
そして、家族に上手に頼ることですね。

私も、亡き父は病気のスーパマーケットと呼ばれた程でして、いつ入院するか分からない状態でした。
いつもは元気でしたが、いきなり入院となるんです。
当時、薫子いつ父が入院してもいいように、ボストンバッグに入院支度が出来るような体制でした。
だから、結婚して何が一番嬉しかったかというと、もう一人じゃないんだということでした。
いつ父が、入院してももう一人であれこれしなくていいんだ!!と思いましたよ。
ううたんさんが、お一人でご主人さまのことあれこれされているのを読むと、お大変だなと、又独身時代一人で父の入院の事、胃の手術、付き添いをしたこと等々沢山思い出すんです。
薫子が中学の時父は、膀胱腫瘍で入院、手術をしましたが父は病気の事何年も薫子に話しませんでした。
今では思いで話になり、旦那様も薫子の父を尊敬しています。
本当に、苦労しながら皆さんから慕われていましたからね。
薫子は、父っ子かな?
又,子供達もおじじ!おじじ!と慕っていますよ。
薫子にとって、とても嬉しい事なんです☆彡

ううたんさん、お一人でどんなにかお大変かと思いますが、ご主人さま大丈夫ですよ(^^) 

色々の鬱があるんですね・・・。
最近私の周りにも鬱の人結構多いような気がします。
現代病の1つのような気がしますが・・・。
私も最近気が滅入る事が多いので気をつけなければって時々思ってしまいます。
でも、気をつけてどうにかなる物でもありませんしね。

話は変わりますが薫子さんのお国なまり良いですね♪
何か読んでいても楽しくなりますよ^^

Re: まみらしさんへ

> 薫子の記事をうんうんとうなずきながら読んで下さったとの事、薫子嬉しく思います。

まみらしさんの仰るように、欝になる人が多いそうです。
皆さん、お一人お一人が常日頃から心がけておく必要がありそうですね。

Re: らっこくん

> 超お久しぶり、らっこくん
遊びに来てくれて、コメントくれたこと、薫子とても嬉しいよ☆彡

そうだよね、らっこくんの言う通り一人で抱え込まなくていいのかもしれないね。
家事も、おのおのやってくれてる事に、悪いなあなんて思わなくてもいいのかもね。

これからも、良かったら遊びに来てね!

お久しぶりです^^

十人十色!
いい言葉ですね^^/

マイペースに

世の中完璧な人なんかいませんし
個性の一つじゃないですか^^!

どうしようもない事は
"まぁいっか!!"
って笑えたらいいのでは?
出来ることだけする^^

一人で抱えなくても
家族や接している人たちと分担したら少しは楽になると思いますよ!

家事も一人で抱える必要はないし
~だから。。。なんて考えは必要ないと思い
ますよ^^

薫子さんのお話を聞かせてくれてありがとうございます。
うんうん、とうなずきながら読ませていただきました。

3人に1人は、一生のある時期に鬱になる、と習ったことがあります。人によって、期間、症状は違うのでしょうけれどね。だから「私は大丈夫」って言える人はいないですよね。
薫子さんが家族を大切に思っていることもじんわりと伝わってきました。

Reばっちゃんへ

ばっちゃん、薫子の気持ち分かってくれて、嬉しいよ。
ありがとう。

ばっちゃんも、辛いね。
ばっちゃんのご家族が少しでもばっちゃんの欝分かってくれたらいいね☆彡

うん、うん。理解できるよ。
私もにたような事があるからね。

私は家族の奴隷なんよ。
だから私がいくら布団の中にいても引きずり出される事はあるよ。

家族は私の鬱を理解しようともしないし。

頑張って夕食を作ってもしょぼいとか言われて結局主人の実家に行って食べてるんよね。
それがまた一段とつらいのよ。
プロフィール

薫子

Author:薫子
あのね、gooブログに、嵐大好き♡♡
作ったよ(^_^)v
コメントどんどんお待ちしております♡♡ハートの嵐ちゃん

相葉ちゃん 夜勤の10トントラックのドライバー
大学時代バンドしててリードギターでした
元ライダーです

薫子 嵐をこよなく愛する人であり妻であり母であるが、K-POPのSS501のキムヒョンジュンに浮気中だったりして

お兄ちゃん、社会人3年生。ドラックストアで登録販売者してます。。。


まるこは、専門学校2年生です。。動物看護師目指してます
k-POPのEXOの追っかけでもあります

薫子は、子供達にエールを送ることがお仕事だと思っています

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしく(^^)v
ブロとも一覧

梶の『言っていいのか!?』

オーストラリア留学と世界の話題

風を感じて

TOMATOの夢物語

かるたマンのツレづれ日記

未来への扉を開け その先の・・・

差別なき社会、障害者と交流ある社会、持続可能な社会を求めて

天国の孝ちゃんへのメール

オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~

現場所長の苦悩的日々

Black Phantom

めざせ!脱サラ漫画家

定年退職後の暇人

ASDポンチのアウトサイダー日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる